こんにちPOWER!!
POWER英会話のシモンです。
外国人とのコミュニケーション、皆さんはどのようにしていますか?
時には言葉の壁や文化の違いが、新しい友人やビジネスパートナーとのコミュニケーションを難しく感じさせることがあります。
しかし、その壁を乗り越えれば、新しい世界や友情が広がります。
私は幼少期をアメリカのハリウッドで過ごし、その後日本のインターを高校まで通って、大学はまたアメリカに行った経験から、両方の文化を体験しました。
いつも思うのですが、言葉を話せるだけでは良いコミュニケーションを取れません。
良質なコミュニケーションは異文化間の交流を豊かにし、新しいつながりをスムーズに築き上げることができます。
そこで、今回は英語で外国人とのコミュニケーションをとる方法をご紹介します。
(主にアメリカ人、カナダ人、オーストラリア人とコミュニケーションをとる場合とお考えください)
まずは日本の文化と外国の文化の違いから説明します。
日本ではコミュニケーションを取る際には敬語を使ったり、フォーマルに接することが一般的です。また、質問を控えめにし、相手の空気を読むことも重要視されます。
一方、英語でのコミュニケーションではフレンドリーに接し、積極的に質問をし、相手に興味を持つことがポイントです。
そこで!
日本人が外国人とコミュニケーションをとる時にはキャラ変をしないといけません。
「いきなりキャラ変って言われても...できないよ」
と思うかもしれませんが、そんなに難しく考えないでください。
要は「話し方」を変えれば良いだけです。
そして、英語でコミュニケーションをとる時に「話し方」を変えることによって、新たな世界が広がります。
ここで、シモンから「話し方」のコツをちょっとご紹介します。
⚫︎ フレンドリーになること: 敬語を使うことよりも、友好的な態度で接することが大切で
す。
⚫︎ 空気を読まないこと: 遠慮せずに積極的に質問し、相手とのコミュニケーションを楽しむ
ことが重要です。
⚫︎ 興味津々になること: 相手のことに興味を持ち、積極的に情報を共有し合いましょう。
⚫︎ 常に笑顔でいる: 日本人は真剣にお話しする時に真顔になるので、それが逆に怖いイメー
ジを相手に与えています。
さらに、いっぱい質問をしましょう!
多くの日本人は「相手にいっぱい質問する」ことに慣れていないので、何を質問していいのか分からなくなりがちです。
そこで、「5W1H」 を使って質問をしまくりましょう。
5W1Hとは When (いつ), Where (どこ), Who (だれ), What (何), Why (なぜ), How (どのように)です。
これらを質問する時に念頭に入れておいてください。
例えば、相手が I'm into playing tennis (テニスが大好きなんだよ)と言ったら...
When do you usually play tennis?
(ふだん、いつテニスしてるの?)
Where do you play tennis?
(どこでテニスするの?)
Who do you play tennis with?
(誰とテニスしてるの?)
Why do you like to play tennis?
(なんでテニスがすきなの?)
と言う感じでエンドレスに質問をすることができます。
これを日本語で日本人同士がしていたらすごい不自然な話し方になりますが、
英語でしたらこれが普通です。
お互いにいっぱい質問をすることによって短期間で仲良く慣れます。
是非試してみてください!
最後に!
英語にお悩みがある方はまずシモンの無料カウンセリングにお申し込みください。
無理な勧誘やみなさまを困らせることを一切いたしません。
保険の窓口みたなものとお考えください。
シモンは1人でも多くの方に英語を話せるようになってもらいたいのです。
「無料カウンセリング」の お申し込みは:https://shorturl.at/cpJX7
シモンのメルマガ「シモマガ」にご登録ください!お得な情報満載です!
ただいま「シモマガ」登録で単発英語セミナーが50% OFF!
登録はこちらから: https://bit.ly/4b99hhg
単発英語セミナーはこちらから:https://bit.ly/4bpeDVz
Thank you very much for reading! POWER!!
コメント