
こんばんPOWER!!
How are you doing tonight?
(こんばんは)
How are you? と how are you doing? の違いは何ですか?と質問をされる生徒さんが多いのですが、正直「違いはありません」。
How are you doing の方が丁寧です、
という先生もいますが正直「違いはありません」。
ポイントは返事の仕方です。
How are you doing? と聞かれたら I'm doing good.
How are you? だったら I'm good.
必ずこう答えなければいけない、というわけではないのですが、だいたい相手の使った単語や表現を引用して返事をする傾向が英会話にあります。
さて、本題にいきましょう。
「英語が話せるようになるためには」もちろん「発音」「リスニング」「文法」のスキルが必要ですが、今回フォーカスしたいのが「スピーキング」をどう上達させるかです。
ただネイティブの人と話すだけじゃあスピーキングはなかなか上達しません。
理由としては:
1)そもそも言える英語しか使わないので新しい表現や言い方を覚えられません。
2)一字一句相手が直してくれないので間違った文法のままになってしまいます。
3)言いたいことがはっきりと伝わったか分からない(何と無く理解してもらえた)
なので、しっかりとしたトレーニングをすれば効率良くスピーキングを上達させることができます。
さらに、英語の文章は作れるけど話すとなると頭が真っ白になってしまうという日本人がいっぱいいると思います。
もちろん、英語の文章を読んだり書くことは大事です。(学生の時はこの勉強法で英語を学んだと思います)
しかし、英語を話す時は頭の中で文章を即座に組み立てないといけないので、英語を読んだり書いたりしても「英語を話すスキル」の上達はしません。
POWER英会話のスピーキングプログラムでは3段階のプロセスでトレーニングをします。
いきなり頭の中で文章を組み立てるのは無理なので step by step でトレーニングをしていきます。
まずはTOPIC を元に話したいことを事前に準備をしてもらいます。この時にいきなり英語で作文をしてしまうと「英語で言えること」しか出てこないと思うのでまずは日本語で言いたいことを文章にしていきます。
その後に英語で文章を作文していきます。このときに注意していただきたいのが、決して文章を翻訳しないこと。間違っても良いので「自分はこうだと思った英文」をそのまま書いてください。(単語は調べてもOKです)
そしてシモンとマンツーマンでスピーキングの練習をします。
トレーニングの段階は:
1段階目:用意した文章を丸ごと読み上げます。
最初は無理なく始めましょう!
2段階目:用意した文章をチラ見しながらシモンに話します。
徐々にチラ見を外していきましょう!
3段階目:用意した文章を全く見ずにシモンに話す。
頭が真っ白になったら用意した文章を見ましょう!
この段階を無理なく、楽しく進めていきます。個人差があると思うので自分のペースでいいんです!
さらにPOWER英会話のスピーキングプログラムでは、
︎レッスンも毎回録画するのでノートを取る必要がありません
︎録画されたレッスンを復習し放題。
録画されたレッスンを復習するときに気づくと思いますが、客観的に自分を見ることによって、英語の話し方の癖や問題が明らかになるので、英語の話し方を改善しやすくなります。さらに、「あの時はああ言ってしまったけど本当はこう言いたかった」というのも出てきます。
英語はオンライン学習が最強です。是非お試しください!
POWER!!
POWER英会話のスピーキングプログラムの詳細はこちらから:
初心者の方は、
スピーキング・プログラム(日常英会話)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
深い話、意見交換がしたい方は、
スピーキング・プログラム(英語NEWS)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
自分のレベルがどのプログラムが合っているのか分からない方は、
シモンの無料カウンセリングにお申し込みください!
無料カウンセリングのお申し込みはこちらから:
シモンの無料メルマガ「シモマガ」にご登録ください!
お得な情報満載です!
留言